
とりえかんざし

お休み中です

自分のために食べているんだ

すっかり雨で雪がなくなりました。寒いのは好きですが、日中はお日様が恋しい。長く感じるまだ1月。明日も1月じゃありませんか。

木曜日のお題は「食べるコト」。

***

何のために食べるのか

健康のため、作ってくださった農家等のみなさんのため、料理してくれた家族のため、自らの食欲を満たすため、食べなきゃいけない義務だから、早く遊ぶため…etc…

いろいろあります。


最近は、そのどれでもなく、
「自分のために食べているんだ」
と思うようになったので、少しうれしさの度合いがアップしました。


なにかをしながら食べていますと、食べ終わったあとになぜだか食べた気があまりしない。

考え事など他に注意が向いていますと、味がしないし、食事としての満足感がすごく低下する気がします。

後でお腹が減るかも。と、未来に貯金するつもりで多目に頂くことも、あまり効果がないように思います。今お腹が満足してるのに、先のこと考えて不安になっちゃったらしょうがないでしょう。腹持ちの良いものを食べるなど、量ではなく、食事するものの種類を変化させてみるとうまくいくようです。イモとか。


今、わたしは自分のために食べているんだ。

そう思うと元気になります。
もともと元気でも、もっと元気になります。やる気も出る。

何にやる気を出すかは自由ですが、それが、好きなことに繋がりますと、そのためのエネルギー補給になります。幸せ度合いがウン倍違う。だから無理やりでも繋げてあげて、自分のために食べてるんだ。



夕方、住宅街を歩くと、どこかから晩御飯の準備をしているにおいがする。
醤油とみりんに火がとおってる、甘辛いにおいだ。