
とりえかんざし

日常と、絵と作文の“毎日更新”練習帳。いつもなにかに心を寄せて。恋していたい。

お箸箱(お箸ケース)のカチャカチャ音をなくす簡単な方法

食べるコト

大したことではないので、がっくしをくらうかもしれませんがご了承くださいませ。


***

市販のお弁当箱についてくるお箸は、大体プラスチックのケースに入っています。一体型になっているものも見かけます。100円均一にも種類か豊富ですよね。
なんにせよお弁当箱と共に持ち運ぶのが、お箸箱。幼稚園の給食でしたら子どもにお箸だけは持たせたりすることもあるでしょう。

このプラスチックお箸箱。手提げに入れたりして持ち運ぶと、困ったことが起きるんです。

歩くと「カチャ!」

歩くと「カチャカチャ!」


…音、結構鳴るんですよね。それはそれは愉快な音が。
気にしなければ気になりませんが、気にすればすごく気になります。
なんと、今は音がならないようにストッパーが内蔵されているお箸箱があるようです、、、

が!

そんな便利グッズを買わずとも、
音を無くすことができるわけです。

あるモノを使うんです。


そのあるモノとは、、、
「ティッシュペーパー」です。


ほら、がっくししたでしょ笑。

「どうせ小さくたたんで挟めるだけでしょ?」
って思うでしょ?


その通りでございます申し訳ない!
お箸箱のサイズに合わせて、短冊形にたたんで、お箸の先端側にセットする。その上にお箸をいつも通りしまう。それだけ。

それだけで、カチャカチャと、音が鳴らなくなりますよ。


ついでに、

  • いざというときのお手拭きになる
  • 使用後のお箸を包めばお箸箱が汚れない
  • 箸置きにできる
  • お金がかからない(重要)

といった副次的な利点も期待できますよ。


紳士淑女は、余計な音はお出しにならないものです。スマートに、紙切れを忍ばせましょう。