読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりえかんざし

日常と、絵と作文の“毎日更新”練習帳。いつもなにかに心を寄せて。恋していたい。

風邪をひくな、季節の変わり目

人生訓 所作・身嗜み 日記

季節の変わり目、
わたくし、少しばかり喉をやられてしまいました
せきは夜中だけ

風邪など、ひかないように、
食事、睡眠、予防、いつもより意識して気をつけましょうね

自分のためだけじゃないよ
子どもや家族がいればそのために
お客さんがいるならそのためにもね


もし、あなたのそばに、幼い風邪引きさんがいましたら、 痰の出しかた、鼻のかみかた、教えてあげてね
それは一生ものだよ

幼稚園の時ぜんそくで、病院に入院してた頃、看護婦さんに毎日教えてもらいました
今それが生きてます


わたしのは、喉でとどまっているから、一生懸命うがいして、梅干しでも食べて、早く寝てればいいのです


風邪は手からうつります

服や顔の汚れも手からうつりますから、予防だけでなく、自分自身を、お洋服を、小綺麗にさっぱりとさせておくためにも、手はこまめに洗いましょう
手はこまめに洗いましょう

あなたが元気だと、周りも元気になるんです
あなたがこぎれいなカッコしてると、見たひとも明るくなるんです


おやすみなさい