読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりえかんざし

日常と、絵と作文の“毎日更新”練習帳。いつもなにかに心を寄せて。恋していたい。

有り難い

人生訓

こういう電話は
ほんとは
うれしい

いい刺激になってます

この刺激がなくなると
わたしはきっとボケ老人のようになると思っている

世話やきあうパートナーって大事だなあと、改めて思う

パートナーではありませんが、今はそうしてくれる人がいて、本当に有り難い仕合わせですが、いつまでもこうして続くとは限りませんし、してもらってばかりではいられません


わたしは自分から誰かになにかをしてあげることをしない
自分から会話も作らない
深入りしない

行き過ぎて
墓穴を掘ったり
結果的にお節介になることを

多々経験してきたから

やろうとしても、もう拒否反応で身体が動かない

恥をかきたくないのかもしれない
傷つきたくないだけかもしれない

弱いわたしが。


けれどいつまでもこうしてはいられない

お節介をやきたい性分を抑えて
且つ
ことなかれ主義でいるのもやめる


お元気ですか?
何か手伝いましょうか?
○○しておきますね
素敵ですね


一声かけるだけでもいいんだ
感謝の気持ちがあるならば


自分から誰かに何かを


学ぶ場は、用意されている

***

一人でつぶやいて
好きなように表現して

「はいどうぞ、勝手に見てください」


そこからの脱出

独り善がりの自称モデルと、
意味も知らず、与えられた仕事だけをする心無いロボットからの

脱出


***

鳴かぬなら 鳴ける場みつけな ほととぎす


***

…今日は変な記事満載で失礼しました

おとなしく寝ます!