読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりえかんざし

日常と、絵と作文の“毎日更新”練習帳。いつもなにかに心を寄せて。恋していたい。

充実してると時間が増えるらしい

日記 雑記

いつもの時間に帰ってきて、いつものように過ごしていましたが、いつもよりも、今日は時間が経つのが遅い、そんな感覚をたまに感じます。

今日のは、体感の30分が、実際には12分くらいです

朝、布団の上でうとうとしているときは、体感10分が、実際には120分だったりします。今はまったくテレビを見ませんが、子どもの頃は、朝パンやらご飯やらを口に詰め込みながら、朝のニュース番組を見ていると、左上に表示されている時計の表示が、あれよあれよと猛スピードで変わっていく様を、不思議に、そして憎たらしく思いながら見ていました。さっきまで7時8分だったのに、なぜもう8時前の占いコーナーになっているのだ。いや、見たかったけれども。

時間が早く過ぎていく感覚には、そこそこの頻度で出くわす気がします、
例えば今日みたいに、時間が長くなったように感じるのは、久々で自分にしては珍しい。

よく、充実感を感じているときや集中しているとき(2月や3月よりも1月の方が、圧倒的に長く感じるようなイメージに近い)は、実際よりも長く感じると言いますが、、、

心当たりはなんとなく、

ただ、調子にのって、まだ時間あるある、ってやってましたら、いつもの時間に日記を書くことになり、書きながら、明日起きれるかな、とプレッシャーを勝手に感じて、これまた勝手ながら、ブルーになっています笑

早起きは、好きです


が、もっと好きになるには、

どうしたらいいんだろうか