とりえかんざし

いつもなにかにこころをよせて、恋していたい

穀雨

今日は穀雨。雨が降ったわけではありませんが、これからは、春の雨が見られることでしょう、春の雨は好きです、匂いとか、風があまりないとことか、予報が外れるとことか、静かなとことか

昨日から、毛布をまるっと洗濯をしたのち、押し入れに片付けました、しっかりくるまってますと、あつかったものね

布団1枚、最初は寒いけど、しばらくすると、体温でちょうどよくなります、片付けたことで、ついでに毛布からでるほこりが減って掃除がラクになりました


まだ寒いよってひとは、

敷き布団→毛布→布団

っていう順番を、

敷き布団→布団→毛布

ってすると、気持ち調整できるかもしれません
3分の1にたたみまして、足元だけ毛布をかけるというのも○


暑いのと寒いので、変化が激しいですが、やせ我慢しなければ、だいたいなんとかなるものです

あつけりゃ脱いだり窓開けて温度調整を、寒けりゃ着こんで暖かい飲み物のんだり身体を動かす

こまめに反やせ我慢運動に努めまして、食事と睡眠をしっかりとれば、もうそれで二重丸、風邪知らずのばりばりです