
とりえかんざし

お休み中です

ずっと昔の、お祭りの話

ずっとずっと前、6月30日にお祭りがあった

その日は、特別な任務がある。会社を休んでだんごやちまきを朝から作る係があったそうな

今は、だんごやちまきは、おやつのように食べるかもしれないけれど、その時は、それがお祭りのあとの、恒例の、ちゃんとした、ちょっと豪華な夕ご飯でした

いっしょに、煮物と味噌汁もこしらえた

ほら、だんごもちまきも、甘いから、こっちは、しょっぱいのがいいんです

人数分作るのは、容易ではないはず

実際、夕方までかかって

できあがったのを、県庁に持っていって、お祭りでお疲れのところに、差し入れたそうな

そういうのが、昔の楽しみ

お祭りに出れて、おいしいものも食べられて、それはそれは、楽しいに違いありません、朝から作りっぱなしの人も、お祭りには参加できたのでしょうか

今は、屋台というものがありますので、みんな楽しめますね