
とりえかんざし

日常と、絵と作文の“毎日更新”練習帳。いつもなにかに心を寄せて。恋していたい。

大きすぎて食べられないから明日にしよう

言葉・文 雑記
一口にはまだ大きくて
このままじゃ、どうやったって食べにくい

手がつけられないほど大きなものは
小さくしなくちゃいけないです

小さく食べやすくしたものばかりを口にしてたら
いつの間にか大きくて食べにくいものは、
ほんとは食べることができる、にもかかわらず、
即時食べられないものであると判断を下しますでしょう

明日食べたいな
そうだね、そうなるといいねって
言ってるだけでしたら
必ず明日も食べられない

ほんとうだよ

今できるほどには少しくらい
明日食べてるところを想像できるくらいにさ

できるとこからたった今、から
小さくしたらどうですか

そしたら時間もなぜか増え

明日にならぬうちにも
あなたの口に入るかもしれない

今できることがわからないのなら
まだ、食べやすくしていないだけ

そんなときにできることは
食べやすく小さくすること
なるべくなら、おいしそうにしてあげたほうが、自分のためでもあります

おいしくないものに割く命はありません
たとえ目的と違うくても、嘘っぱちでも、おいしそうなものにしようとしてるだけで、だいたい楽しいですから

小さくするにはどうすればいいのでしょう