
とりえかんざし

お休み中です

知ってることと知らないことのヨシアシ

知らないことが、プラスに働くこともあるし
知らないことが、マイナスに働くこともある

知ってることが、プラスになることもあれば
知ってることが、マイナスになることもある

わるいことは、
それを知っててしないことが、いいことで
それを知りながらすることは、わるいこと

いいことは、
それを知っててしないことが、わるいことで
それを知っててすることは、いいことだ

いいことは、
それを知っている人が、知らない人に、教えてあげると、すごくいいことになって
いいことは、
たくさん勉強して、たくさんそれを知ってても、知らない人に、何も教えてあげなかったり、怒ってばっかりいたり、いばったりしてたら、すごくわるいことになります


いいことをたくさん知ることと、
わるいことをたくさん知ることと、

どっちがいいのか

って聞かれても、
比べようがなくって、しかもわざわざたくさん知ろうとがんばる必要もなくって、
ただ、今わかっている、いいことと、わるいことの軸を自分の中にもって、その使い方を、いい方向に向けて成長させていけばよくて

誰かが唱える、良し悪しにただ闇雲に準じることは、生き方が難しくなっちゃうから、そういうのは、自分で感じればよくて

趣味とか、好きなことに対してまで、目的や、良し悪しをもってきたって、しょうがないですから、その辺は、やりたいようにやるのが一番いいと思ってて。