とりえかんざし

いつもなにかにこころをよせて、恋していたい

「ザ・○○」っていう言葉

今朝は、雨らしい雨で、しとしとと降る久々な雨です。ザ・雨って感じです


この、一般的かどうかわかりませんが、「雨らしい雨」とか言うのを、「ザ・雨」とか
「これはまさしく白米」っていうのを、「ザ・白米」って言ったりするのを、たまに聞きます(例えが変で申し訳ない)

つまり、「それらしいそれ」ということを言葉で表すときに、言いやすい言葉として、「ザ・○○」と言うようですが


たとえば、ここの「ザ・○○」の、
○○の中に、はてなブログで使っている(あなたの)名前を入れたとして、

わたしでいえば、「ザ・とりえ」なのですが(聞くからにアホそうです)、そのときに、なにがわたしをわたしたらしめているのかが、わかるような気がします。

わたしらしいわたし。
それは、どんなわたしなのか。
あなたらしいあなた。
それは、、、


今は、まだ、イメージのピントがぼやけています、が、はっきりさせていくのも、おもしろいのではないでしょうか