
とりえかんざし

お休み中です

雨の節目

ここ数日は、「ときどき雨」、な日が続きます
夜も気温は20℃近いですが、窓を網戸にするとちょうどいい具合に涼しい。

雨は雨でも、ボタボタでも霧雨でも、強風を伴っていない、静かな雨で、なんといったらいいのでしょう、、落ち着きます。


ずっと前、雨の日はちょっと肌寒いくらい、クーラーのついた大学の図書館で、カウンター状の机に座り、附箋だらけの参考書を展開して、講義とは無関係な勉強をしていたときも、正面のガラス越しに見える外の雨模様に、心を落ち着かせて、一息ついていました

日がでていると、窓際は地獄なのですが、雨雲がでていて薄暗い日は、ガラスをさわると少しひんやりしていて、暑い季節を忘れます

外でぞろぞろと交差する、カラフルな服と傘を眺めながら、水筒の水をひと口身体に染み込ませて、しばらくすると、外を眺めているのも飽きてきますから、そしたらまた、机に向かい、自分の世界に沈んでいきます、夕方まで頑張ろっかと、なんとなく決めて。