読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりえかんざし

お休み中です

カニ

先に断っておきますが、食べる話ではございません。

今朝は雨降りで、雨の音っていいですね、涼しく起きることができました。最近はこんな日が多いかも。どうか暑くならないで。

収集場所へゴミを置いてくるため外へ出ると、玄関先にカニが。なんでこんなところにいるの。傘を広げながら観察していると、3センチメートルくらいの小さい体で、わたしを見るやいなや、さささっと段差の陰に隠れます。

普段から、何事にも動じないと決めて過ごしておりますので、こんなことで心が揺れるような修行はしてません。

わたしは息をのみ、ゴミ袋と傘を脇に置いて、早朝から不審者的な動きをして、雨にも打たれましたが、ついには捕獲に成功しました。くすぐったい、カニが、くすぐったい。
母と近所のおチビちゃんに見せて、そしたら逃がしてあげるからね。

つかまえると同時に、なぜか、「スマホの見すぎなのでは」と誰かに(カニ?)言われたような気がして、ああ、「そっかー」と妙に納得したとりえです。これがひらめきってものでしょうか(しょうもないですけど)。思い当たる節があります。

インプットにも、相性っていうものがあるようで、わたしの場合、スマホやパソコンでは、情報の荒波に飲み込まれてしまいます。選ぶことをする前に 決まっているようで、止め時もわからないままに、ずるずるともみくちゃにされているのでしょう。どんなにたくさんの情報に触れたって、触れれば触れるほどに、“満たされない”の一言です。

スマホは、いつも読んでいるブログの巡回に留めておいて、それ以外はどこかにしまっておく、それがいいかもしれません。
いつも、スマホをいじっている時間が、これからは、もっと良くなる予感。そういえば、前はどうしてたっけ。無意識的に、いつの間にか失ってしまった時間。それを取り戻して、そしたら、もうちょっと、頭がすっきりするといいな。毎日のことですから、少し良くなるだけで、すごい変わるんだ。