とりえかんざし

いつもなにかにこころをよせて、恋していたい

対等で普通で自然体で

緊張したり

恥ずかしがったり

下を向いたりせず

 

急いだり

怒ったり

明後日のほうを向いたりせず

 

 自然体に

 

へこへこしたり

おどおどしたり

自信なさそうにしたりせず

 

威張ったり

集中しすぎたり

おごることなく

 

対等で

 

じぶんの考えをもって

それを言葉やなにかに変換して

誰かに伝えることができたらそれでいい

 

間違ったりする

悪い思いも

いい思いもする

それはしちゃっていいことで

 

しちゃだめなことは

あんまりない

 

自分に関係のない他人事でも

他人に関係のない自分だけの事でも

あなたとわたしは別と考えるか

あなたとわたしは一緒なとこもあるねと考えるか

 

選択するのは好き好きで

 

それでもやっぱり影響しあうんだから

別なところも一緒なとこも

理解できないところも共感するとこも

嫌いなとこも好きなとこも

 

片方だけじゃなくて

どっちもぜんぶある

 

「わたしはどうするのか」

があって、その上に

「(あなたも含めた)わたしはどうするのか」

があって

 

普通に考えてみる