読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりえかんざし

お休み中です

何に感動してきたのか、何をこれからしていくのか

 今日も、絵は無しです。えー。

最近ちゃんと描けてない罪悪感のモヤモヤは、気のせいということで、今はほうっておかせてください…!そりゃあ、描いてた方が楽しいし、(描き方を忘れないという意味で)ためになるけど、今は、思考して、頭の整理もしながら、言葉を連ねたい気分なのでした。

(薄々感づいてはいるんです…!わたしはたぶん、変に頭をひねっては、自己満足の堅苦しい文章を生産するより、口を閉じて、何も考えずにイラスト描いてた方がまだマシ、っていうような人間であることは!)

 

***

 

今日の寝る前のひとときは、

今までの自分を思い出して、これまで「自分が感動してきたもの」の、棚卸しをしていました。偏愛マップみたいなイメージで、一枚の紙の上に自由に落としていく作業です。なかなか楽しい… ( ´艸`)

これは、以下の記事で紹介している本で書かれているメソッド(方法)を、わたしなりにできる方法でやっている、ということになります。 この本をこの世に生み出した作者様及び全ての関係者様には感謝しかない。

 

書いてて思ったことは、

歌の歌詞だったり、漫画やアニメの台詞だったり、好きなブロガーさんや尊敬する人の何気ない一言だったり、好きな本の一節だったりと、「言葉」 に関するものが多いような気がしました。

 

あとは、人の幸せや自由を願う行為行動みたいなものとか。ずっとダメだと思ってたこと、ずっと許されないと思ってたことが、一人の非常識(いい意味で)のおかげで、許されて、視界がブワッと拓けるみたいな、何かが溢れてくるようなイメージの、あらゆることにわたしは弱いですあはははは。(言ってて恥ずかしい)

本読んでると、多いですよね…?

 

 

今まで「好きなこと」は意識して探してきたけど、「感動したこと」は、そういえばあんまり意識して気付いてあげられなかったかな、って、そういう発見もありました。

 

 

今日の作業を振り返って。

やっていくといろいろと発見があります、が、自分をわかったつもりになるにはまだ早い気がしますし、まだまだ頭の中、絞り足りないし、単純にもっともっと(過ぎない程度に)知りたいので、明日また続きの作業をやって、 出来上がった一枚の紙を眺めて、自分が何に感動してきたのか、何をこれからしていくのかを、決めていきたいと考えています。

 

きっと今の時点では一番大事なところだから。

絵(漫画)を描くのは、それからで、いいよ。