
とりえかんざし

日常と、絵と作文の“毎日更新”練習帳。いつもなにかに心を寄せて。恋していたい。

はてな題詠【短歌の目】第十三回11月

短歌の目 言葉・文

f:id:torieee:20161121012157j:image

投稿します、前々から気になっていました…!

初めての参加です、よろしくお願いします。

 

***

 

 

1.本

 

窓際でページをめくる冷えた指  誰かの思い本の温もり

 

 

2.手袋


後ろ向き二人足跡並んでる 手袋の影三つ揺れてる

 

 

3.みぞれ


初雪は決まってみぞれびちゃびちゃを バスが跳ねてわたしぐしょぐしょ

 

 

4.狐(きつね、キツネも可)


寒い日は赤いきつねのお揚げさん  上あご火傷いつもきまって

 

 

5.メリークリスマス


テーブルを囲んでメリークリスマス  美味しい音に賑やかな匂い

 

 

テーマ詠「酒」

 

ヘタ取りにくるくる回す爪楊枝  美味い梅酒になあれなあれ

 

 

テーマ詠「酒」

 

君がもし娘と結婚したいなら  酒を飲まずに長生きすること

 

 

***

 


短歌の目11月お題です - はてな題詠「短歌の目」

 

 

***

 

↓第十四回12月


はてな題詠【短歌の目】第十四回12月 - とりえかんざし