
とりえかんざし

お休み中です

順番を並べ替える遊び

ばらばら、がしゃ、ごしゃん!

 

おもちゃ箱をひっくり返して

ぜんぶ出したものを

一から片づけていく遊び

 

めんどくさくてつまらないつかれると誰かは言うけれど

ひそかに真剣になって楽しんでいるわたしが背中を丸めて座っていた

 

使わないものは下に

使うものは上に

 

でもいいし

 

とにかく隙間をきれいに埋めていくパズルのように

 

でもいいよ

 

頭の中がごちゃごちゃしてきたら

ルールの無いおもちゃ箱に

きしっとした決まり事をつくってあげる

 

じぶんの手でうまく整列させた世界は気持ちよくて息がしやすい頭もすっきりするくて迷わない

 

仕事でも会話でも余暇の過ごし方でも

うまくいかない判断の誤りは

“順番がちがう”ということが大抵根底にあって

あとから「… あっ」て気づいて

大事なことがくっきりしてくるのをいまさらに見るのです

 

ほんとうはあみだくじに横の線はいらない

それくらい潔く生きてみたら

もう少しかしこくなれるのにきっと

 

たまにする遊びは

順番を並べ替えるだけの

はたから見たら滑稽な

でもやらなきゃしょうがない

だいじなだいじな楽しい遊び

 

いろんなものが入った重い箱も

積め方や持ち方で

軽くなるのは常識です