
とりえかんざし

お休み中です

やけどをして思うこと

今日も頭の中で粘土をこねくり回して、作りたいものなんて何もないのに真剣になって、それでもなにかできるかなって期待しながらこねこね遊んでる

 

***

 

魔法瓶からお湯がでる
コップの縁に落ちて
左手にはねた

 

濡れたタオルでおさえてあげて
水で冷やしてみたけれど
ちょっと遅くて
やけどは治まらなかった

 

じんじんじんじん

 

熱をもち症状はそれ特有で

思うより地味に痛い、けど
ひさびさのやけどだったものですから

悲鳴をあげている左手を

ぼーっと静かに眺めてみたら

 

いつかどこかで感じた懐かしさと、ああ生きてるーっていう感覚が、混じり合わさったものが見事にたった今、

わたしの左手に宿っているのを見つけて


それはじんじんしながらひろがって

 

ごめんなさい

不思議と、これも案外、悪くないかもと思ってしまった

 

わざとしようとはとうてい思いませんが

「とても落ち着く」

このじぶんをうそだと言ったら、それはうそになっちゃうのです