
とりえかんざし

日常と、絵と作文の“毎日更新”練習帳。いつもなにかに心を寄せて。恋していたい。

新聞広告クリエーティブコンテストーテーマ「ことば」がすごい

言葉・文

「犯行に使用された言葉は未だ見つかっていない。」

ー村橋満さんの作品

 

今日何気なく見つけた新聞広告

 

 

「ことば」をテーマにしたコンテストらしく、そこには受賞作品が載っていました。

 

詳しくは新聞広告データアーカイブさん

2016年度入賞作品|新聞広告データアーカイブ

で見ることができますのでぜひ。(画像で見た方がぜったいにいい。)

 

村橋満さんの「犯行に使用された言葉」を見て、学校のいじめとかにもあてはまりそうだなあって考えたり、

 

宇崎弘美さんの「言葉がつく嘘」を見て、ほんと、みんな自分の目ん玉で見た訳じゃないのに、、、ってむかっとすることあるよねって思ったり、

 

加藤千尋さんの【恋】を見て、「言葉はときどき、誰かの世界を狭めてる」ってところに強く共感したりしてました。

 

 

見てておもしろいし、どの作品も刺激になります、どうかわたしのブログなんか見てないで、ぜひ受賞者さまの素敵な作品に触れてみてください。