
とりえかんざし

日常と、絵と作文の“毎日更新”練習帳。いつもなにかに心を寄せて。恋していたい。

行くに径によらず

日記 絵(イラスト)

書いて描いて人に見せて恥掻いて、ひとつひとつ改善していくこと。

わたしのちっぽけな命を、かくことに、より一層捧げたいのならば、ならばそのためにできることを思いつく限りしなさい。

それをして、うまくいかなかったことは繰り返さなければよし、うまくいったことはどんどこ続ければよし。たったそれだけの。

“行くに径(こみち)によらず”です、まっすぐ歩くこと。道無き道を行く場合も同じように。

 

***

 

おまけらくがきんちょ
f:id:torieee:20170201005023j:image

最近は創作脳が機能していなくて、つらい時期です。棒立ち無表情さんを毎日これ以上描くのも(絵的にも)悲しいので、模写などアウトプットの少ない基礎練習に励んだ方がよさそうです。もやもやしてる頭を無理やり回転させようとして悶え苦しむ前に、寝てしまいます、一度忘れて、心を落ち着かせて、ゆっくり目を閉じて。

おやすみなさい。

 

ひとつ、明日に持っていけるモノが、ひとつだけ許されるのだとしたら、これはしっかりと覚えておきたいです。

 

「推敲絶対しなさいよ」