とりえかんざし

いつもなにかにこころをよせて、恋していたい

今日のお味噌汁と今月のみんなのうた「音楽室は秘密基地」


f:id:torieee:20170205203309j:image

調理実習以来の具だくさん豚汁です。下の方に見えますのはお餅、今年最後の一個になりそう。おろし生姜入りでぽかぽかの一杯、たくさん作ったのでおかわり自由!

 

***

 

以下、テレビで偶然見たもので、とてもいいなあと思ったので、みなさんにも見て欲しくて、紹介させてください。

 

NHKみんなのうた、2月~3月にかけて、

「音楽室は秘密基地」(うた:SHISHAMO、作詞作曲: 宮崎朝子、アニメーション:OHRYS BIRD)

っていう歌が流れます。

見慣れぬ教室と見知らぬクラスメイトに戸惑う転校生の女の子。新しい日常に馴染むことができず、ただ一人、心をかたくしている・・・。そんな彼女の毎日を変えるきっかけになったのは、夕日の差し込む放課後の音楽室で偶然耳にしたピアノのメロディーと、先生との<出会い>だった。放課後の音楽室という秘密基地で先生のピアノを聴き、ときには弾き方を教えてもらう。そうするうちに転校生の孤独は消えて行き、やがて心のなかにキラキラとした宝物が生まれる。転校生のみならず、いま孤独のなかで立ち止まっているすべての人々に、不安の先にある新たな出会いの素晴らしさをお届けします。

 

(※公式紹介文より引用させていただきました→NHK みんなのうた - 音楽室は秘密基地 - SHISHAMO

 

歌声も歌詞もアニメーションも、とてもやさしくて。ぜひご覧になってください。